酒酒是好酒 UMAZAKE

アクセスカウンタ

zoom RSS 189 南 純米吟醸 高知・安田町

<<   作成日時 : 2008/05/31 22:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像



「南光」ときたからにゃ、というわけで「南」にしてみましたが、けっしてこれが「光」のない酒というわけでなく、とてもよい日本酒でした。コクがあってキリリとしていてとても美味しかったですよ。

高知県といえば酔鯨とか司牡丹あたりが有名どころですが、この「南」、侮れません。というかぜひに!とおすすめです。

1日ごと5度くらいずつ気温が下がって、今日は冷たい雨でした。最高気温15度くらいなんてあんまりです。仕事で出かけたら、袖口がびっしょりと濡れてしまいました。とてもとても冷たい…そんな初夏です。

ちょっとだけ…こころが疲れているようで、「南」のわりに元気のない文章になってしまいました。反省!!

【南 純米吟醸】
有限会社南酒造場
高知県安田町安田1875
рO887−38−6811
http://www.sainojizake.com/minami.html

原材料:米・米麹
原料米:松山三井(こんな酒造米もあるのですねえ。知らないことがほんとに多い!)
精米歩合:50%
使用酵母:高知県酵母
醗酵日数:40日(こんなこともラベルに表示してありました)
アルコール度:16〜17度
日本酒度:+6
酸度:1.8
アミノ酸度:1.0

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
189 南 純米吟醸 高知・安田町 酒酒是好酒 UMAZAKE/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる